一寸先は闇。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒六時過ぎに家を出た⇒山の小道を歩いていると、あちら、こちらに、水溜りが出来ている。
 
夜中にかなりの雨が降ったんだ。←この水溜りには、水田マリさんもビックリだ!
 
イメージ 2そんなアホな事を考えながら歩いているのだが、まだ夜
 
は明けきらない、ふと北の方を見ると街はまだ、夢の中
 
と言った感じなのだ。でも、実際は何処の、お家でも通
 
学や出勤前の準備で大わらわなのだろう?
 
でも!家を一歩出ると何が起こるか解らない、世の中
 
は一寸先は闇なのだ。だって、トンネルの天井が崩落し
 
9人もの死者を出し、多くの人が怪我を負っている。
 
イメージ 3
 
この人たちは家を一歩踏み出した時に、こんな災害に
 
出くわすなんて、思いもしなかっただろうでも原発
 
トンネル等、あらゆる構造物は点検と対策を怠れば
 
必ず事故に繋がるものなのだ。「人間は間違いを犯す
 
動物」と言われているように、間違いを犯す人間が造っ
 
たモノを管理しているのも人間なのだ。←だからダブ
 
ル、セフティーが必要だと言われる所以はココにある。
 
だが、その間違いを犯し続けてきた、老いぼれが、何の反省もなく、湖面を眺めていると、さざ波が立ち葦がさわ
 
ぎ師走の風の冷たさを感じながらしょぼしょぼと歩いていた。 でも、そのを見てしからず、なんてツマ
 
ラナイ洒落が頭に湧いてきた。