2012年9回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
行ってきました、性懲りもなく9回目のサヨリ釣りに、本来は3日の月曜日に潮が良い事もあって予定をしていた
 
のだが天気予報を見ると、どうやら2日の日曜日の方が風が弱いようなので、取りあえず行くことにした。だが、
 
今、ブログを書く前に天気予報を見ると、豈(あに)図(はか)らんや、今日の方が昨日より遥かにいい天気なので
 
ある←慌てる乞食は貰いが少ない(´▽`)そんな泣き言を今更言っても始まらない、とにかく報告だ!現場につい
 
たのが6時半、日曜日と言うのに釣り客が少なすぎる。
 
サヨリ釣りをするのは私だけのようだ。、他の人達はタコやガシラ(カサゴ)を釣りに来たようだ。
 
取りあえず釣り座をきめて、釣りの準備は完了⇒撒き餌さを撒いて、仕掛けを流してゆく⇒暫く状況を眺めている
 
イメージ 2が何の変化もない。再び撒き餌さを打って仕掛けを流し
 
てゆく⇒延べ竿(7,10m)に付けた仕掛けがいっぱいま
 
で伸びきった辺でウキが右へと変化した!来たとばか
 
りに合わしてみる。ヅン!と確かな手応え、上がって来
 
たのは28cmぐらいの良型だ(´▽`)三投目、再び同じよ
 
うな所で、ウキが少し変化する、来た!上がって来たの
 
は25cmぐらいのまぁ~まぁ~のサヨリ ひょとして
 
イメージ 3
 
今日は久しぶりの爆釣モードになるのではないかと思っ
 
たのが、素人の赤坂サカス?それも言うなら、素人の浅
 
はかさ其の後が続かない、忘れたように時たま釣れ
 
るのは20cm程の小型ばかり(><)
 
そうこうしていると、そよ風が吹き出してきた、秋の初め
 
頃は、頬打つ快い微風だと喜んでいたのだが、12月の
 
寒気の中のそよ風は、骨身に凍みて泣き出しそうな気
 
分なのである。横を見ると、可愛い女の子がお父さんに連れられてやって来たのか?ピンクの防寒着に身を包
 
み退屈そうに水面を眺めている 最近は鉄道好きの若い女性を「鉄女」歴史好きは「歴女」山登りが好きな女
 
性は「山ガール」なんて!言ったりしているが、釣り好きの女性は、何と言うのだろうか?ひょとして「釣りガール」
 
とでも呼ぶのだろうかと、つい思ってみた。すると、横の可愛い女の子は「釣りガール」の予備軍か な~んて
 
下らない事を思ってみた。しかし、釣れない、時折、深いところでサヨリの姿が見えるので、棚を深くしてみたり、
 
餌を色々と変えたりと手を変え品を変えて頑張ってみたがイマイチなのだ。けっきょく寒さに耐え兼ねて、11時頃
 
にはヤメにした。釣ったサヨリの数を数えてみると32匹釣っていた。
 
あぁ~ぁ、今年のサヨリ釣りも、いよいよ終わりに近づいたのかと、そんな寂しい気分で、帰ってきた。