うその代名詞。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は家を出る前に読んだ朝刊の見出「山中さん、授賞式へ出発=iPS細胞でノーベル賞」の記事
 
の事を思い出しながら歩いている。直接、私などには関係がないのだが、何故か誇らしい気持ちにさせられるの
 
イメージ 2は不思議なものだ。これから10日まで、授賞式や講演
 
などで多忙な日が続くらしいのだが、お身体をご自愛下
 
さいと言うほかはない。それはそうとiPS細胞といえば、
 
2012年度の流行語大賞にノミネートされていた。
 
その他、今年の大賞候補にはスギちゃんの「ワイルドだ
 
ろぉ」や野田総理の「近いうち解散」などが上がっていた
 
そう言えば話は変わるが2003年度の流行語大賞
 
イメージ 3
 
は「マニフェスト」が選ばれていた。ところが其の「マニフ
 
ェスト」は今や「うその代名詞」に成り下がってしまったの
 
だ。←マニフェスト、イコール、ウソ
 
いよいよ昨日から、国民の生命と財産を守ります。
 
我こそは清廉潔白、正義の味方と言わんばかりに、
 
選挙戦に突入した。さぁ~「嘘つき」でない人を選ぶの
 
は、至難のワザでは有るまいか?何て思いながら歩い
 
ていた。選挙後「近いうちに」イイ事がきっとあるぜ!ワイルドだろぉ~なんて、スギちゃんが言ったとか?