コタツのナカで。

 
 今朝も用を済ませて9時前に帰宅した、途中ラジオを聞いていると北海道、上川地方の江丹別 で-29.7 だと
 
言っていた、江丹別が北海道のどの辺りにあるのかは知らないが、-29℃と聞いただけで、身体が硬くなる。
 
それを聞いて、返す返すも大阪に生まれ神戸で生活をしていることに感謝をしなければと思ってみた。
 
イメージ 1そんな事で家に帰りコタツに入り、TVの守りをしながら、
 
炬燵ミカンを楽しんでいる(´▽`)
 
ミカンと言えば、昔、何処かのCMでミカン、きんかん、
 
酒の燗(かん)嫁を持たせにゃ働かん!
 
な~んて、言うのが、あった様な気がするが。
 
これは言葉の後ろに「カン」が付いているから続けて言う
 
とリズム感♪があって面白いのだ。
 
イメージ 2
 
だから、田舎の姉~ちゃん気が利かん、空き缶、鈍感、
 
アルミ缶、などと、カン繋がりで缶蹴りのようにカンカンと
 
出てくるのだ。そんな事を思っていると、玄関のチャ
 
イムが鳴っている?表に出てみると、近所のTさんが、
 
また、焼き芋を作ってみましたので、召し上がって下さ
 
いと、有難い差し入れ\(^o^)/
 
早速、家内と焼きたての、熱々の焼き芋を頬張り、至福
 
のご馳走を頂いた。 それはそうと終戦後、代用食にトウモロコシの団子やサツマイモの蒸した物を来る日も
 
来る日も食べさせられたが、何で?あの頃は、あんなに美味しくなかったのだろうか?とにかく不味かった。
 
それでも、あの頃は食事に有りつけるだけで、幸せだったのだ。今日は美味しい焼き芋を頂きながら、終戦後の
 
食糧難を思いだしていた。