オカンがはしる。(´▽`)

 
早朝散歩⇒今朝の気温は-0℃まだ夜が明けやらぬ、あと12日もすれば一年中で一番夜が長い冬至がやっ
 
てくる。冬至と言えば栄養価の高いカボチャを食べたり柚湯に浸かり身体を癒す。 「トウジ」と言えば同じ音に
                                                              
イメージ 1湯治がある。これは温泉地へ行き数日間、逗留して
 
病を癒す行為だ。お酒の飲める人は温泉で身体を
 
温めて、旨いお酒を適度に頂く事も良いのでは?
 
だって、酒は百薬の長と言うからね。それに、お酒を作
 
るリーダーの事を杜氏(とうじ)とも言う、そうかと思えば
 
トウジと言えば神戸から西国街道(R171号線)を東に辿
 
ると京都の街に入る。入ったところに五重塔がそびえて
 
イメージ 2
 
いるのが東寺だ、それに京都へ行けば旧家が多い、
 
其の御家には刀自(とじ/とうじ)さん、が居る刀自とは!
 
年輩の女性を敬愛の気持ちを込めて呼ぶ古風な尊称
 
だ。ところが、この刀自さんもガラの良くない所では、
 
どこそこのオカンなどと品下がりな呼び方となってしまう
 
のだ。同じ当事者の女性が、オカンと呼ばれれば、きっ
 
悪寒が走るだろうと、思いながら歩いていた。