2012年サヨリ釣り延長戦?

イメージ 1
 
23日に、Bさんから須磨平磯海つり公園でサヨリを釣ってきましたと、お聞きしていたので、野暮用が25日に終わ
 
るので、26日に平磯へサヨリ釣りに行く予定にしていたところ、25日の夕方、Bさんから、明日、平磯へ行きます
 
イメージ 2よと、お誘いの電話が入り二つ返事で行くことにした
 
明けて、26日7時、開園と同時に入場、海つり公園内は
 
ガラ空きだ。夏場や秋口には、小アジやイワシが釣れ
 
て、子供たちを喜ばせているのだが、この時期になる
 
と、水温が下がり、釣れる魚種は限られてくる。
 
そんな事を思いながら、仕掛けを作っていると、少し遅
 
れてBさんがやって来た。 
 
イメージ 3挨拶を交わして準備を再開⇒この釣り場は、集魚剤や
 
ヌカを使うことが禁止されている。仕方がないので市販
 
の、遠投サヨリ仕掛けのコマセカゴにアミエビを詰め、
 
第一投⇒遠くへ投げて、シャクリながら、アミエビを海中
 
に撒いてゆく。第二投目、コマセカゴにアミエビを詰め、
 
仕掛けの針に餌を刺し、再び遠投⇒仕掛けが着水した
 
ところで、少しシャクって、コマセカゴから、撒き餌さの
 
アミエビを出してゆく、ここでサヨリがいれば撒き餌さに寄って来て、針に刺した餌を食べるだろうと言う寸法なの
 
だ。 反応がない?再びシャクって、仕掛けを流してゆく⇒すると当たりウキが横へ、ツッツと変化した!ピッと
 
竿を煽ると確かな手応え\(^o^)/上がって来たのは27cm程のサヨリだ。その後、海面を見ると、20mぐらい先
 
で、サヨリの波紋が見えるではないか?そこで餌を撒く杓でアミエビを掬いそれへ目がけて縦一文字に長くなる
 
ように餌を撒く、すると、サヨリが近くまで寄ってきた。こうなると、此方のもの何時ものように延べ竿で釣る
 
方が釣果が上がる。そんな事で、延べ竿(7,10m)で釣ることにした。⇒アミエビを杓で少量ずつ撒きながら、釣
 
ってゆくと、コンスタントに釣れてくる。中には30cmを越す大物も、パラパラと混じって釣れてくる。結局、昼過ぎ
 
に撒き餌さが無くなり、終わってみれば63匹釣っていた。⇒それを家に持ち帰り、サヨリのお腹の黒い部分を綺
 
麗に洗い、水気をとって、キッチンペーパーに挟んで、冷蔵庫で寝かせた物を27日に料理をして、お寿司に完成
 
させました。←結局、今年のサヨリ釣りは12月26日が最後となりました。