そら見たことか?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの広場でストレッチをしていると、段々と夜が明けてきた。北西の空を見上げ
 
ると鰯雲が放射状に広がっているイワシ雲か!鰯雲には色々な言い伝えがある。秋田県などではこの雲が
 
出ると地震が起こるとか?又、或るところではこの雲が出るとイワシが豊漁になると?言ったりするようだ。
 
イメージ 2イワシの豊漁で思い出したが、先日(12月15日)の新聞
 
に掲載されていた記事には千葉県・九十九里浜沿岸の
 
砂浜に大量のマイワシが打ち上げられ、腐敗して悪臭が
 
ただよい騒ぎになっている。「今年は豊漁なので、漁師が
 
捨てたのではないか」とみている。と書いてあったが
 
本当だろうか?せっかく獲ったイワシを捨てる?まさか!
 
漁の後、漁港へ帰る途中、無線で漁獲情報と浜値情報を
 
イメージ 3
 
確かめて、持って帰っても二束三文、燃料代も出ないか
 
ら、捨てると思われているのだ。
 
これと同じような話は農業者にもある。白菜やキャベツが
 
採れすぎて、市場に出しても、運賃も出ないので、結局、
 
そのまま畑に農機具を使って漉き込んで、捨ててしまうと
 
言うのだ。漁協にしても農協にしても、こんな時の対策
 
は、考えていないのだろうか?もし!そうなら、庶民たち
 
は「そら見たことか」とイワシグ雲を指差しながら、必ず竹箆返しをするだろう、なんて思いながらウロコ雲を眺め
 
ていた。←イワシの生姜煮が食べたいね(´▽`)いやいや「なめろう」も美味しよ\(^o^)/