サヨリ釣り最終回。

 
昨日は今シーズン最後のサヨリ釣りに行ってまいりました。⇒姫路遊魚センターに着いたのが6時30分、駐車
 
場には3台程の車が止まっている?日曜日と言うわりには釣り人が少ない、それも其のはずだ、ここ一週間の釣
 
果情報では天気も良くない事もあって、かいもく釣れていないのだ(><)
 
そんな事を思いながら釣り場へ⇒釣り座を決めて、仕掛け作りを経て⇒海の状態を眺めながら暫く撒き餌さを撒
 
いてみるサヨリの魚影は全く見えない⇒取りあえず針にアミエビを刺して第一投目⇒何の反応もない⇒二投
 
目、三投目と繰り返し仕掛けを投入するが、何も食ってこない、時計を見ると既に8時を過ぎている、それでも
 
シブトク仕掛けを流しているとウキに僅かな変化!来た!と思って合わしてみる、ダメだ。仕掛けを上げて見ると
 
針に付けていた餌がない。期待を持って再び仕掛けを流してゆく⇒ウキが僅かに沈んだ。反射的に手首を返し
 
イメージ 1ている、ズンと確かな手応え、上がって来たのは
 
30cmを越す良型のサヨリだ、時計を見ると8時40分を
 
過ぎている、これからだと、思って其の後も頑張るが音
 
沙汰がない。その後、手を変え品を変え頑張るが、タダ
 
虚しく時間が流れてゆくだけ、そうか?魚影が見えない
 
と言う事は、水温が下がり釣れる棚が深くなっているの
 
かもと、勝手なことを思い仕掛けの深さを60cmから、
 
イメージ 2
 
思い切って約160cm程の深さに変えてみた。
 
すると鈍くウキが沈んで行く、来たのか?と思って竿を
 
起こすと手元へ重さが伝わって来る、上がって来たのは
 
28cmほどのサヨリだ、その後、時たま思い出したように
 
釣れたのだが潮が満潮の潮止まりとなりゲームセット。
 
結局、終わっれ見ると7匹の釣果だった。
 
昨夜の献立、①サヨリの握り寿司、②サヨリの骨せんべ
 
い、③ばら寿司、④肉吸い(肉、うどん、うどんの代わりに豆腐を入れたもの)  ↓
 
イメージ 3イメージ 4