犬は頭脳明晰

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の夕方にクロバーちゃん(ゴールデン・レトリバー)と家の前の公園で逢った。何時もは朝の

散歩中によく逢う可愛いワンチャンである(^o^)デジカメを持っていたのでパチリ、

このイギリス原産の犬は頭脳明晰で忍耐強く、明朗温和、活発な性格が広く愛犬家の心をつかんでいる。

とものの本に書いてある。ホントにその通り優しいワンチャンである(*^_^*)

話は変わるがワンチャン繋がりで、横道へ⇒神社で見かける狛犬(こまいぬ)朝鮮/高麗(こま)からの

渡来人がわが国に伝えたのだろうか?神社で見かける一対の狛犬、右側が阿形(アぎょう)

左側が吽形(ンぎょう)東大寺の楼門の左右に立つ仁王像もこの阿吽を表現している。

神社も寺もこの一対の魔除けを置き邪気を祓うなんて、面白いと思いませんか(?_?)

★阿吽とは⇒「ア」と呼吸をして(生命の誕生を表す)⇒「ン」と呼吸が止まり(生命の終了の表現)

ワンチャン繋がりから変な横道へ行ってしまった。お許しアレ(*^_^*)

昨夜の献立、仝鑈箸押豚肉と小松菜の炒め煮、鳥レバーと蒟蒻の甘辛炒め煮、B