日和山(ひよりやま)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

早朝散歩⇒空を見上げると雲間からボンヤリと月が覗いている、お地蔵さんの前まで来ると、

背中が汗ばんでいる、寒暖計を見ると9℃、暖かいはず(*^_^*)

何時ものストレッチを済ませ、いつもの散策へ⇒歩きながら空を見ると黒い雲が東に走っている。

雨の予感(?_?)ふと最近あまり使わなくなった、日和(ひより/天気)と云う言葉が頭をヨギル(?_?)

◆私などの子供のころ年寄は挨拶代わりに、今日はええ日和だんな一とか、良いヒヨリですね一とか

言っていた◆話は変わるが昔は漁師や北前舟の船頭、土地の古老などが日和山に登り、

船出のための天気(ひより)を毎日見ていた。

★だから何処に行っても日和山はあるんだ(^_^.)因みに日本で一番低い日和山仙台市

ある標高6,05mが有名で観光地にもなっているそうだよ(^o^)

★漁師町の伝説では三毛猫のオスはよく天気を当てると昔からよく言われていたそが?これはウソ

だと言うことが解ってきた。遺伝学上、三毛猫のオスの生れる確立は三万分の一であることが

明らかにされている(-_-;)なーんだ居たら当たるかもと言うことか?(*^_^*)

◆今日、午前中、家内を医院に送った後、須磨港に釣りの状況を見に行ったが、イマイチ釣れていない

メバルを狙っているがゼンゼンだめと言っていた。20冂?離劵薀瓩一匹釣れていた(-_-;)

昨夜の献立、‘敍霍釮搬膾の煮物、白菜の甘酢漬け、L射僊優哀薀織鵞好き嫌いが多いやつ(-_-;)