ボチとアサリの続き(^^♪


  お墓参りで拾ってきた小犬に「ポチ」ではなく「ボチ/墓地」潮干狩りに行った

 時に拾ってきた子猫に「あさり」と名付けた話をしました。

 イメージ 1今日は人間の名に付いて? 近頃では女

 の子の名に○○子と付ける人は殆ど居な

 くなった?   どうやら人の名にも流行り

 廃りがある様だ。

 その昔、遣隋使(けんずいし)には小野妹

 子が居たり蘇我馬子中臣鎌子がいた。

 このは男子が使っていた。時代が下って来ると北条政子や日野 富子など

 今度は女性に使うようなって来た。このころは未だ庶民には姓がなく名のみで、

 例えば男性なら「いしまつ」女性なら「しん」で、じゅうぶんに通用した。

イメージ 2だって○○村で生まれて村から一歩も出

ず一生を終える人も多くいた。

今なら日本に生まれて一回も外国へ行か

なかった感じだ。

だから遠州の森村で生まれた石松は、

 次郎長の代参で四国の金毘羅山への道中自分を名乗るときに、 森の石松

 仁義を切ったとか?しん」はNHKのドラマ「おしん」が有名だが「しん」に敬称の

 「お」を付けただけ(笑)

 私の祖母などは「かゆの」敬称の「お」も付いていない、意味不明の名だ?

イメージ 3 話が飛ぶがレオナルド・ダ・ヴィンは森の石松

 一緒でヴィンチ村のレオナルド、なのだ。

 それにチョッと違うがアメリカの大統領ドナルド、

 トランプは父がドイツ、母はスコットランド出身の

 移民の子だ。名前のドナルドは「世界」と「支配

 者」の意味を持つケルト語に由来するそうだ。

 協調を忘れて世界を支配しようと思っているのだろうか?それよりも 何よりも

 トランプはメキシコ国境に壁を建設しようとしている。←それも費用はメキシコ持ちで?

 若しかして、自分も移民の子で有ることを忘れたのだろうか?得手勝手な。