数字の迷信。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今日は金曜日。生ゴミを出す日だ。例によって生ゴミの様な親爺が

 ゴミ袋を持って家を出る途中、ゴミ袋を捨てて、4車線道路の三叉路までやって

 来た。うまい具合に目の前の信号は青だ。急いで渡り切り左に折れる。

 イメージ 2少し歩いて左側を見るとK学院の尖塔が聳え

 ている。そうか?今日はキリスト教徒が嫌う

 13日の金曜日だったんだ。

 私のように信仰心の希薄な仏教徒には13と

 言う数字には鈍感だ。

 モノの本によると同じ13と言う数字でもマヤ文

 明では良い数字だと言われている?

 それは、亀の甲羅が13枚だからとか?←これは古代の天文学からきているらしい?

 我が国では8と言う数字が好まれる、それは八と言う文字が末広がりの形だから、

 嫌われている数字は4と9、四は死をイメージし九は苦を想像するらしい?

 でも4と9を足せば13か(笑)←いずれも暇人のこじ付けだ。

 アメリカなどではラッキー7な~んて言うが、中国では七は忌み嫌われている数字

 らしい。そんな事もあってか?近頃では米中で貿易戦争が始まっている。

 厄介なことだ。