セミとアリ?

イメージ 1

早朝散歩⇒この暑さ何時まで続くのやら?とカリカリしながら歩いている。

  幾ら不平を言っても未だ酷暑の中の高校野球も始まっていない。

  少なくとも夏の甲子園が終わるまでは、絶対に涼しくはならない。

 そんな事を思っただけで、汗が噴出して来た。

 すると、それを嘲笑うようにセミの大合唱だ

 どんなに暑くても元気なのはセミだけか。

 な~んて思ったら目の前の地べたに蝉が落ちている。

 その周りには数十匹の蟻たちが群がっている?セミは美味しいのだろうか食物連鎖

 若しかして、駄洒落の「アリが10匹アリガトウ」とはこの事

 かと思いながら眺めていた。