郵便ポスト📮

イメージ 1

  早朝散歩⇒何時ものコースをいつもの様にグルッと回って家の近くまで戻って来た。

 ふと!歩道橋の上から下を眺めると、人けのない街角に赤い郵便ポストが佇んでいる

 このクソ暑い中でもシッカリと役目を果たしているのかと思うと、何か健気に見えて来た。

 余談だが、世界では様々な色のポストが使われているらしい。ドイツのポストは黄色

 アメリカはイギリスは。まるで信号機だ 因みに中国はだが香港は日本と

 一緒で赤色だ。。。勘の良い人はお解りだろうが香港は中国に返還されるまではイギリスの統治下

 だったのでポストは未だに赤いのだ。 勿論、日本のポストはイギリスの郵便制度を導入したの

 で赤色だ。。。 それにしても一昨年、石見銀山島根県)の街中で見た円柱型の赤いポストは遠い

 昭和を思い出させていた。