縦断する台風🌀

イメージ 1

  台風12号は関東から⇒関西へ⇒被害を及ぼしながら⇒九州へ向かっている。

 この先どうなって行くのか不安が募る

イメージ 2

 誰かが風に煽られて転倒した???人が駆け寄る大丈夫ですかと問い掛ける。。

 これが人間の持つ惻隠情だ。

 孟子の「性善説」はこんなところから生まれたのかも。

 だが被災地へ、ボランティアに行った者が、自分の面倒を自分で見切れず、

 被災者に配られた食べ物を当たり前のように、横取りして喰らう者もいるらしい?

 酷い奴になると避難民の寝床にもぐりこむ?非常識な奴もいると聞く

 こんな事から、中国の思想家、荀子孟子性善説に反対して唱えたのが

 性悪説だ。私などは、気持ちとしては性善説を信じたいのだが、現実には疑問符

 が付く、巷では子供の目は天使の様で癒される?と言うが果たしてそうだろうか?

 幼児のあとに次の子が生まれる 両親は次の赤ちゃんを「あやす」?

 それを見る上の子は自分が置き去りにされたと、勘違いをする(嫉妬かも)、

 すると、両親が見て居ないときに上の子は抓ったり叩いたりする

 最悪の場合は赤ちゃんの目を突いたりするものだ。これが人間の持つ性悪説だ。

 誰もが善と悪の心を宿している?それをコントロールできるのは・ ・ ・ ・