ソノヒグラシ。

イメージ 1

 早朝散歩⇒昨日の炎天下の釣行はキツカッタ、何とか熱中症にはならなかったが

長時間太陽を浴びると、身体の疲労度はハンパジャナイ

老いぼれは昇天寸前だった。

そんな事を反省しながら、山の麓までやって来ると、一声に蝉しぐれの合唱だ。♪

若しかして?この付近では今日が蝉の初音(はつね)の日か?鶯じゃあるまいし、

セミの初音は可笑しいか?な~んて、思いながら歩いていると、セミの鳴き声に

反応してか?身体じゅうから汗が噴出してくる

この先、こんな日が何日ぐらい続くのやら?考えてだけでゾッとする。

同じセミでも(ヒグラシ)の鳴き声を早く聞きたいもんだと、その日、暮らしの老人

は思ってみた。あぁ~暑いなぁ~~~