なんてん。

イメージ 1

 早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を出て少し行くと他所の御家の垣根に真っ赤な南天の実が人目を惹いている

朝の陽ざしを受けて瑞々しく綺麗だ・・・南天と言えば駄洒落好きの人たちが音(イン)が同じことから

難転の文字を思い浮かべたのかも「難を転ずる」・・・縁起を担ぐ人達は御家の鬼門の方向に福寿草とセット

にして植えられたりする。でもココの御家は南東向きに植えられているので俗信を信じていない様だ(笑)

そうそう、これから受験のシーズンだ。果たして何点取れるのか?試しに南天の実を100個ほど袋に詰めて、

持って行きますか?近くの電鉄会社では坂道で車輪が滑らないように使う砂を小袋に詰めて受験生に配った

話が新聞に載っていた。。。「災い転じて福となす」