小寒。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池と新池を隔てる小道を歩いていると、足音を聞きつけた鯉たちが

ゆっくりと私の方へ向かってくる、彼らはエサを期待して寄ってくるのだが、このオヤジはエサを持っていない。

そんな鯉を見ていると水温が下がっているのか?動きが鈍い、そう言えば昨日5日は小寒寒の入り」だ。

小寒とはこれから本格的に寒さが厳しくなると言う事だ。・・・でもこの時期の水は一年中で一番旨い。

夜中に目覚めて飲む水は得も言われぬ美味しさだ。酒を飲めぬ私がそう思うのだから左党(酒飲み)はもっと

イメージ 2その旨さが分かると言うものだ(笑)

それに燗酒のの字は門の中にと書く寒月を見な

がら燗酒を楽しむためにこんな文字が生まれたのかも

もし?門の中がならば、慣用句に言う「昼酒は悪習の

始まり
」と言う事になる。

イメージ 3



           ジャンボサヨリ(34㎝)の刺身↑
まぁ~節度を知れば酒は妙薬と言った人もいる。

そんな事で、昨夜はお隣りの愛飲家(ふれあい街づくり

協議会会長)へ、日頃の労を感謝して。

 サヨリの釣果の、お裾分けをさせていただきました。

刺身皿と小鉢はお隣さんの器、我が家の器を使うと、

その器を返す時に入らぬ気を遣う事を避けるため(笑)           蛸と岩津ネギの酢味噌和え(ぬた)↑