竹輪。

イメージ 1

  早朝散歩⇒天気予報では9時頃から☂マークが付いている。時計を見ると6時05分前だ、

 何とか雨が降りだすまでには帰って来れるだろうと思って傘を持たずに家を出る。

 ところが奥須磨公園でストレッチをしていると、ピッと針の様な雨がグッサイクな顔に当たる(笑)

 えっ!雨か、急いでストレッチを済ませて帰ることに、園内を歩いていると、あちらこちらに東屋がある。

 万一降りだして来れば東屋へ逃げ込むか、なんて思いながら急ぎ足で、何とか濡れずに帰って来る

イメージ 2 ことが出来ました。

急ぎ足で歩いて来たのでお腹がすいた

何を食べる?昨日の冷ご飯は少ししかない、

それではにゅう麺を作ろう、オカズは何にしようかと缶詰を

並べていると、雨に濡れた家内が散歩から帰って来た。

イメージ 3




お父さん、オカズに竹輪を貰って来たよと笑っている。

竹輪どうしたの?と聞くと老人会の人たちが昨日、

三社参りで竹田城の方へ行ってきた。

そのお土産のお裾分けと言うのだ。

へぇ~珍しいね、チャンと竹に魚のすり身が巻いてある

本との竹輪だ。(*'▽')昔(50年位前)、竹田城の近くの神鍋山へスキーに行ったとき、この様な竹輪をよく食べて

いた。今思うとその頃の竹輪はすり身の中に時折、小骨が混ざっていて、何とも言えぬ旨さがあった。

今朝は久しぶりにホントの竹輪を食べて昔の思い出がよみがえって来た。。。有難うございました。