木と東西南北?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝6時、分別ゴミ(2種類)を持って家を出る。路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか?
 
それに少し風があって体感温度はマイナスだ 途中でゴミを捨てて、何時ものコースを歩いて行く
 
今日は奥須磨公園の方へは行かずに、椿谷公園までやって来た。
 
公園の鉄棒を利用してストレッチふと!前を見ると何の変哲もない楠が立っている。
 
イメージ 2
 
 でも、良く見ると木の枝が、くねっと曲がって伸びている?なんか変だ。でも、ナゼ曲がっているのか
 
知る由も無い この木は木偏に南と書いてクスノキと読む。クスと言えば」もクスノキだ。
 
だからこの木の枝葉を蒸留してして樟脳(防虫剤)を取る。←箪笥の中に入れる防虫剤はこれだ。
 
ショウノウないことか(笑) それにしても、木と方角(東西南北)を組み合わされた文字は棟、栗、栖、楠、などが
 
有るが北と木が組み合わされた文字は知らない でも無理やり「こじつけ」てみると桃と言う文字か、思い浮か
 
ぶ、木偏に兆の兆は、、、北へ逃れる事から出来た文字だからチョウのないことか???
 
な~んて今日も朝からショウモナイ事を考えていた。