住民投票。

イメージ 1
 
  市立小中学校へのエアコン設置を問う住民投票が賛成多数となった結果について記者会見、  藤本市長は
 
住民投票は市民の総意を問うもの。他の自治体の住民投票と比べて低い投票率だった」などと主張????
 
「どちらの方向で検討するかは まっさらだ。慎重に対応していく」と述べ、是非の判断を留保した。
 
有権者総数(27万8248人)の3分の1以上の場合、市長は「結果の重みを斟酌(しんしゃく)しなければならな
 
イメージ 2い」と定めている。賛成は5万6921票で、3分の1には
 
届かなかった。反対は3万47票だった。
 
因みに2011年の埼玉県所沢市長選の結果は[有権者
 
数(人)]276366[投票率(%)]34.68だ。
 
藤本氏は3万8655 票獲得して市長に当選している。
 
イメージ 3
 
他の自治体の住民投票と比べて低い投票率だった」な
 
どと主張しているが?面白いのは自分が市長に成る為
 
に獲得した3万8655 票より今回の賛成は5万6921
 
だったことだ。←色々とお金の使い方に苦慮するところ
 
だろうが、未来(子供たち)の為に投資をするのが最善
 
では無かろうか、な~んて思ってみた。