これって!

イメージ 1

  これって!誰が考え出しの???と言うのも昨日あるモノを修理するために、仮止めをしよと思って、

 紐で括ろうとしたのだが、直ぐに緩んでしまう そこで気が付いたのが結束バンドだ。

 試してみると、バッチリと止めることが出来てしまったのだ\(^o^)/

 ところで、この結束バンド、TVドラマ相棒では犯人の親指と親指を重ねさせ結束バンドで止め手錠代

 わりに使っていた、これならスーツを着ていても軽くて便利だ(笑)色々と使い道があるもんだ。

 誰が考え出したのか???ボタンやファスナーなどと一緒で外国で生まれたモノだろう。

イメージ 2 下駄の鼻緒や足袋のコハゼなどは我が国で考え

 出された物かも?

 それに面白いのは、昔、チャックと呼んでいたもの

 が近頃はファスナーと呼んでいる?

 それに慣用句で「口にチャック=秘密を守って口を閉じ

 る
」と言うが・・・口にファスナーとは言わない。

 だってファスナーをチャックと言い出したのは我が

イメージ 3 国の製造メイカーだったことに由来する。 

ファスナーを造る日本のメーカーは何か?良い商品

名はないモノかと、頭をひねているうちに思いついた

のが巾着袋(キンチャク袋)を締める紐(ひも)だった

んだ。そこからキンチャクがチャックへと変化していっ

たとか\(^o^)/←チャックは巾着袋のヒモがわり。