茸と葺 ?


  新聞の週間天気予報を見ていると、金、土、日、月と午前午後は別として何れかに
傘マークが
 
付いている。。。。秋は一雨ごとに気温が下がって来る。

 でも秋は味覚のシーズンだ。梨、柿、ぶどう、にサンマ、嫁に食わすな秋ナスビ、
中でも松茸は高嶺の

イメージ 1花か(笑)そうそう松茸で思い出したが、と瓦

葺きの文字は何か似ている様な気がする?

文字の中に口と言う字が有るか無いかの違いだ。

なんで似ているのか?

若しかして、昔よく見かけた草葺(くさぶき)屋根に

関係しているかも、

イメージ 2
だって草葺(くさぶき)が朽ちた所へキノコが飛来し

てそこから茸(キノコ)がニョキニョキと顔を出す。

文字通り茸と葺は関係があったんだ。←無理やり、

こじつけてみた余談だが、中国の雲南省ではマツ

タケを松菌と書く。勝手な想像だが、古来、長江流域

に住んでいた人たちはコンニャク芋を持って倭の

国へやって来たのではなかろうか(笑)