迷月(^^♪

イメージ 1

     昨夜は中秋の名月だったらしい(笑)と言うのも、以前、NHKの絶景にっぽん月の夜

    と言う番組を見ていたので、まっ!好いかと思って名月も見ないで寝てしまった

    そんな事で以前TV画面から撮った月の写真を掲載いたします。

イメージ 2

    私は下戸だから良く分からないのだが、月を愛でるなんて言う思いは若しかして愛飲家の

    発想ではなかろうか?そんな事を絶景にっぽん月の夜を見て思ったのだ。

イメージ 3
                                                   幾つ読めますか?↑
    だって室町幕府 八代将軍の足利義政が造らせた銀閣寺などは月を見るためのものだった。

イメージ 4
                                                         銀閣寺↑
   幾ら民衆が飢え苦しんでいても、月を肴に美酒に酔う。←何時の時代も為政者とはこんなもの。

   それに、文字一つとっても酒と月には深い因縁がある。

   例えば燗酒のは門が構えの中は日ではなく月なのだ。。。月並みなウンチクですみません

   火で酒を温め月を眺めて酔いしれる
。。。。要するに、人様のことなど・・・・・・・ キニシナイ。