盗人にも?

イメージ 1

  今朝も新聞のページを追っていると、大学の落語研究会振り込め詐欺被害が急増している

 ことを受け、被害の防止を呼び掛ける創作落語を披露したと載っていた。

 因みに被害は前年度同時期に比べ257件増え、被害額は11億3千万円と書いてある。

 それにしても件数も多いが金額も凄い?我々貧乏人にとってはビックリポンだ

 そんな事を思っているとふと「盗人(ぬすっと)にも三分の理」と言う慣用句が浮かんできた。

 三分の理???①貧乏人は相手にしない ②小金を貯め込み欲の深い人を狙う ③自分は利口だか

 ら詐欺などには絶対、騙されないと思っている人を嵌める。。。

 何れにしても子供をエサにするか、労せずしても金を増やしたい欲張り者を狙っている?。

 鬼平犯科帳では、血頭の丹兵衛は「殺さず、犯さず、貧しいものからは 盗らず」を信条としていた

 とか(笑) だが多くの盗人(ぬすっと)は急ぎ働き人は殺す、女は犯す、金の為なら手段を択ばない

 をしていた。。。。まぁまぁ~何れにしても無い者からは
盗れないと言うことだ。←石川五右衛門でもね