近くて遠きは?(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の気温は17℃、晴れ、なだらかな山道を歩いているのだが?既に背中が汗ばんでいる

今日の昼頃には30度を越すだろうと、予報が出ていたが?ほんの二十日ほど前までは、寒い寒いと

言っていた事を思うと、ウソのようだ。^^;

イメージ 3イメージ 2

今日も歩きながら、昨日の事を思い出している、リュックを背負って山から下りてきた、ご婦人が、

妙法寺駅は近いですかと、尋ねるので、ハイ!近いですよ、この路を下って行くと、左側に駅が見えま

すよと、答えた。その人と別れた後、あれで、良かったのか?もっと親切に、10分ぐらい歩くと左に

駅が見えますと、距離感を得るように教えるべきだったのではないか?と思ったりした。

そう言えば、不動産屋さんの新築物件のチラシに、駅まで十分と距離をイメージできるように書いてあ

る。ところが?虫コナーズの宣伝に出てくるような、オバサンは実際に歩くと18分もかかったと、

苦情を言ったそうだ。すると不動産屋さんは、それは駅まで「じゅうぶん」と読むのですよと笑ったと

言うのだ。\(^o^)/←いやはや日本語は難しい。

近い、遠い、と言えば、遠くて 近きは 男女の仲(^^♪ 近くて遠いは田舎の道、なんて言うが、?

苗字には近遠さん、なんて言う人も居るが?遠いのか?近いのか?どっちやねん?なんて、思いながら

歩いていた。(^^♪←近遠さん、ゴメンネ^^;   *写真上は今朝の散歩道に咲いていた草花で~す♪