冷やソウメンの季節、^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒気温17度、東の空を見ると、雲間から時々朝陽が顔を出しては消えてゆく、5月だと言う

のに?カラッと晴れた五月晴れは一度も無い(>_<)晴れていても、黄砂の影響なのか?何時も春霞のよ

うな、白っぽい空模様なのである。

イメージ 2

今朝も、歩きながら、昨夜、食べた、冷し素麺のことを思い出している、あの、歯ざわりと、ノド越し

麺好きにとっては至福の季節到来なのだ。←家内は素麺よりもイケメンの方がもっと良い\(^o^)/

素麺と言えば、三輪素麺の極細⇒播州の揖保の糸⇒小豆島の手延べ⇒島原の手延素麺と素麺作りの製法

が伝えられ、各地の小麦と名水により、極上の麺が生まれたのだ。

イメージ 3イメージ 4

そんなソウメンの事を思っていると、ソウメンから頭の中はソウメイ?と云う言葉が浮かんできた。

聡明?と言えば、老子は「聡明な者は財を貯えず、人に与えれば与えるほど、彼の財は豊かになる」と

言っているのだが?聡明で無いオイラは、財も無ければ知恵も無い^^;こんな?場合はいったい如何すれ

ば良いのか解らない(-"-)解らないから、何も無い?。なんて、訳の解らない問答を繰り返しながら

今日もトボトボと、歩いていた。(笑) ↑ 上の写真は、今朝の風景と散歩道の草花(^^♪