ツメ?

イメージ 1

早朝散歩⇒気温は20℃、曇天(どんてん)の空を見上げながら、天丼(てんどん)の事が何故か?

頭に浮かんでいる。タダ、音が似ていて「どんてん」が、ひっくり返って、いるだけなのに。^^;

歩いていると、血液が頭のほうへ潤沢に廻るようで、次から次へと想いが巡って行く(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

ふと見ると、シャリンバイ(写真左)の白い花が咲き出している。その先には空木(うの花)の木にも

小さな蕾が、たくさん付き出している、中には慌てて既に開花している花もある(写真右)

来週の中頃には、満開となり、ブログにアップ出来るだろうと、思いながら、折り返し地点の付近まで

遣って来た。少し先の道端に可愛いツメキリ草(写真一番上↑)が人目を惹いている(^^♪

ツメか?爪と言えば、「爪を噛むのは良くないわ♪♪」と歌ったのは♪ペギー葉山さん、か?(^^♪

何時も考えことをしている時に、爪を噛んでいたことで有名なのは徳川家康か?

世の中には「爪に火を燈す」ようにして、貯めた、大金をポ~ンと義援金に差し出す人もいる。

そうかと思えば、6億円もの大金を爪を立てて鷲掴みにして、逃げ去る者もある。<`ヘ´>

指の爪が無いと痛くて物が掴めないと、事故で中指の爪を失くした、友人が、いつも泣いていた。

ツメに爪なし、瓜(ウリ)にツメありとは、文字を憶えるための、工夫だが?←爪、瓜、

何事もツメが甘いのはオイラのことか?でも?このツメは、こっちの「詰」めか?ツメはツメでも

大違い、なんて、下らないことを考えながら今日もトボトボと歩いていた。(^^♪