縁起物と駄洒落。(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒気温15度、空はどんより曇ったイイ天気、(^^♪山の上のお地蔵さんの前に植えてある、

立葵(たちあおい)が梅雨の雨に打たれて、グングン伸びてきた。(写真上)

昨日、長く伸びてきて倒れそうになっていた、タチアオイが今朝はシャント立っている?良く見ると

横に竹の棒を打ち込み、それに軽く結わえてある。そうか?きっとNさんが、今朝、早く来て養生して

下さったんだ。これから高く伸びて行き立葵の花が終わる頃に、梅雨が明けるとNさんが言っていた。

なるほど花が梅雨の終わりを教えてくれるのかと?そんなことを思いながら眺めていた。

イメージ 3イメージ 2

そこを過ぎて折り返し地点まで行く、ブログに載せる写真も無いことだし、何時もと違う道を通ること

にした。⇒少し行くと、門柱の上にのっかている沖縄名物のシーサーが、不審者を見るような目で私を

睨み付けている(*^_^*)シーサーかこれも、魔除けか?狛犬や仁王様と同じように、邪気はここから

先へは、通さないと、威嚇しているのだ。←邪(よこしま)な奴は通さない\(^o^)/

そんなことを考えながら歩いていると、今度は門柱の上にフクロウがのっかている?梟か?梟といえば

古代のギリシャやローマでは 知恵と学問の神として大切にされていた。それに肖って、飾ってあるのだ

ろうか?それとも受験生でもいるのだろうか?イヤ!まてよ!ひょとして、玄関先に置いてある、

カエルの置物が、家を出て、無事に帰る(カエル)と洒落を利かせて、飾ってあるのと、同じような

意味合いでは、無かろうか?するとフクロウは⇒不苦労⇒苦難や苦労は不要と洒落ているのか?

なんて、改めて縁起物や駄洒落が好きな人が多いことを知った、一コマなのである。\(^o^)/

今朝の新聞にも載っていたが世界の平和度で日本は二年連続3位と書かれていた。

因みに1位はアイスランド、2位はニュージーランド、韓国は50位、中国は80位、アメリカは82

位なのである。

いずれにしても駄洒落を飛ばせるのも平和の御蔭か、なんて、思いながら歩いていた。(^^♪