雨の止み間に、^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒目が覚めたのが、5時前、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?新聞を取るついでに

表に出てみる?路面はびっしょり、濡れているのに、雨は止んでいる。^^;先程まで降っていたんだ。

空を見上げると、又、降りそうだが、とにかく、雨の止み間に、歩くことにした。

イメージ 3イメージ 2

家を出て、少し行くとY小学校の校庭の時計が5時45分を指している。今朝も、またまた歩きながら

ショウモナイことが頭に浮かんできた。と?云うのも「雨の止み間」の「間」が気になって来たのだ。

間、と言えば、剣道などで互いの立ち位置の距離を間合いと言い、漫才師のボケとツッコミの話のマは

時間の間か?そうかと思えば、座敷の床の間や四畳半の間、などと、間を使う、こちらは広さを表して

いるのか、又?入り口の間口(まぐち)一間半(いっケンはん)や京都の三十三間堂の通し矢、などの

間(けん)は長さの単位なのだ。同じ「マ」なのに、時間や広さや距離を表しているのかと?間抜けな

オイラの頭の中で、渦巻いている^^;と、思った瞬間、子供の頃の友達に居た、マサル君のことを思い出

していた。マサルくん、の名前から「マ」を抜くと、マ抜けの○○になって、しまうじゃ~ないかと、

思いながら歩いていた。←マサル君、元気にしているかい?(*^_^*)ゴメンネ^^;

イメージ 4イメージ 5