宿替え?

イメージ 1

目覚めたのが、5時10分、何故か!雨の気配がする?新聞を取るついでに、表に出て見る。(@_@。

雨は、しっかり降っている。

昨日、ブログに書いたように、蟻たちの ”宿替え”(大移動)が教えてくれた通り降っているのだ。

宿替え?引越しとも言うが?同じことか?何か、宿替えと言えば寝床が定まらない、人が転々と宿を替え

ているような、景色を想像するのだが?

イメージ 3イメージ 2

それに話は変わるが、アリさんマークの引越しのコマーシャルに出ている、赤井 英和さんは、引越しが

好きなのだろうか?(笑)

引越しが大好きだったのは、絵師「葛飾北斎」だろう、言伝えによると90歳で亡くなるまでに、

93回も宿替えをした話は有名である。←気分転換が目的?それとも借金取りから逃げるため?(^o^)丿

大移動の「引越」しと言えば徳川時代にあった、大名の、お国替えは宿替えとは云わないようだ。

それにしても、大名の国替えは大変であっただろう(-_-;)下の写真のようにアリが大移動するような

引越しとは訳が違うのだ。アリガ、ジュッピキ、アリガトウ(蟻が10匹、有難う)と云えないところが

大名の辛い所だったんだと、そんな事を思いながら、ブログを書いていた。・・・外は雨(*^_^*)

イメージ 4