ヘソが?

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、路面が濡れている?夜中に俄か雨でも降ったのか?

東の空を見ると厚い雲間から、時々、朝陽が覗いている。それに何だか?蒸し暑い^^;

イメージ 3イメージ 2

そんな中、昨日の事を思い出しながら歩いている。昨日は連休中に、何所にも行っていなかったので

何処かへ行くか?何所に行く?と思案の結果、娘たちが、ハービー、山口写真展が西脇市民病院で催さ

れているので、それを観に行きたいと、言う事で、それではと、柄にも無く、出かけることにした。

我が家から車で中国自動車道を通って約1時間20分、連休中と云うのに、道路はガラスキ\(^o^)/

モノクロ写真に癒され(^^♪ハービー、山口写真展を見終えて、出てきた時には、お腹が空いていた。

それではと!10分ほど走って大好きな、道の駅へ、ココは黒田牛が有名なんだと、言う事で「黒田牛

うどん」を注文、程なくお饂飩が現れた、どれどれと、出汁を確かめてみる?。期待通り旨い\(^o^)/

麺も腰があり、申し分なしと完食(^o^)家内が何か他に食べると?聞く?モ~何もいりませんと云うと

成る程、黒田牛だからと、大笑い\(^o^)/

イメージ 4イメージ 5

その後、道の駅の店内をブラブラ(^^♪すると?ヤケにヘソの名が付く商品が多いのだ?成る程ココは

日本のヘソ(東経135度、北緯35度の交差する基点)と言われている町なのだ?と云う事で

日本のヘソを確かめる、ことにした、車で10分、JR西日本加古川線の「日本へそ公園駅」に到着

車を降りて周りを見渡すも、思い描いていたような、モニメントが見当たらない?結局、駅のホームに

上って見ると、線路の西側になにやら?それらしき、モノが見えるので、行ってみた(@_@。

ナナッなに?これ?全然、思い描いていたモノと大きくかけ離れている(-"-)これは観光地によくある

日本三大ガッカリの一つではないのか?①はりまやばし。②札幌の時計台。③オランダ坂。が有名だが

それよりも、酷い(-"-)。この公園を運営する人たちには、ビジョンや企画力は無いのだろうか?

無ければ無いで良い。それならば、一般から、アイディアを公募して、もっと人が集まってくる。

楽しい、モニメントを作るべきでは、無かろうか?例えば、神戸市のJR長田駅前の鉄人28号のよう

なものや、大きな赤鬼の像を造り、鬼のヘソを強調するとか?

イメージ 6イメージ 7

東経135度、北緯35度の交差する基点の上に大きなヘソを作りその上に直径30メートルぐらいの

薬缶(ちゃびん)を乗せて。「臍が茶を沸かす」とはこの事だ!と天下に知らしめなければ、折角の

観光資源も、無駄になる。なんて、しょぼくれた、臍を見ながら、嘆いていた^^;(写真上右がヘソ)

へ~ソ、なんだ、と言わないで(*^_^*)