ヘビの夢 ^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も五月晴れとは言えない薄曇、それでも山々は若葉が生き生きと色を増し、季語で言う

山笑うとは?今の季節を指しているのかと、思いつつ、明石海峡大橋の見える高台までやって来た。

お地蔵さんの、横の寒暖計を見ると、12℃を指している。昨日よりも1℃低い^^;

イメージ 3イメージ 2

何時ものようにストレッチを済ませて、東側の茂みを見ると「蝮が出ます」と木の札がぶら下っている

そうか?そろそろ蛇が出る季節になったのか?ヘビ年生れのオイラなのだが蛇はどうも苦手なのだ。

でも?考えて見ると、その嫌いな蛇は何故か人間と色んな関わりがあるようだ。

例えば「ジャの道は蛇・・蛇足・・盲〔めくら〕蛇におじず ・・蛇に睨まれたカエル・・竜頭蛇尾

(薮蛇)⇒薮をつついて蛇を出す」などと、数えだしたらキリが無い(^o^)

イメージ 4イメージ 5

それに験(ゲン)を担いで蛇の抜け殻を財布の中に入れておくと、金回りが良くなるとか?

巳年生まれの女性は、昔から美人が多いと言うのが定説だ(*^_^*)

そうかと思えば、ヘビに追いまわされる夢を見ると、良い事が起こる?なんて云うことも、

巷では聞くが?真意の程は定かでない^^;

今朝はそんな他愛無いことを考えながら歩いていた。(^^♪←何か?イイこと無いかいな?\(^o^)/