88?

イメージ 1

早朝散歩⇒外は霧雨のような細かい雨が降っている^^;今日は5月1日か?昔から一日(ついたち)雨は

三日続くと言われているが?如何だろうか?←どうせ、迷信だろう。

この連休中は大丈夫なのかと、何処にも行く予定の無い、オヤジが心配しながら歩いている。(笑)

イメージ 2イメージ 3

そう言えば、明日は、歌にも歌われている♪夏も近づく八十八夜か?野にも山にも若葉が茂っている。

あれに見えるは茶摘じゃないか ?(^^♪。寒い寒いと泣き言ばかり言っていたが、やっと過しやすい

季節が訪れたんだ。\(^o^)/と、思った途端、88が頭に浮かんで来た。八十八か?そう言えば

米と云う文字を分解すると、八と十と八か?子供の頃、近所の古老が、米を作るには、88回手が掛る

のだよ、だから、お百姓の苦労を考えて、一粒も飯を残さず食べるのだよと、言っていた。

真意の程は定かでないが、子供心に納得して、ご飯を戴いていた。

それに、88歳と言えば米寿か?これもコメなんだ。(^o^)

イメージ 4イメージ 5

次の、ぞろ目は99歳か?これは白寿と言われている。髪の毛が真っ白だから、白寿と思うが?

さに有らず、百の文字の横一を取ると九十九で白と云う文字になるのだ。(*^_^*)

昔の人は須らく、駄洒落と言葉遊びが好きだったんだ。そんなDNAを受け継いだ、オイラは駄洒落が

好きなのは!あたり前田のクラッカーなんて「藤田まこと」さんの顔が浮かんで来た。\(^o^)/