藤の花(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も黄砂の影響で、視界が悪い(-"-)何時もと違う道を歩いていると、小さな公園の

藤棚に、ぱ~と!藤の花が咲き出している\(^o^)/

藤の花か?日本国中には藤の名所は何所に行っても有る?くらいに、親しまれている花なのだが。

藤と言えば、あの中臣鎌足大化の改新の功により、天皇から藤原の姓を賜った、ことで良く

知られている。その藤原家の家紋が「藤」なのだ。それに藤の付く姓は佐藤を始め斉藤、藤田、後藤と

チャント数えて行けば軽く100は超すだろう^^;それくらい、多い姓なのではなかろうか?。

イメージ 3イメージ 2

今朝は綺麗に咲き出した、藤の花を見ながら、藤原氏の事が頭に浮かんで来た。

そう言えば5年ほど前に訪れた、奈良の春日大社藤原氏の守り神だったんだ。ココにも銘木の

「砂ずりの藤」が多くの人を集めていた。←「砂ずり」花穂が長いので地面の砂に、すりそう???

そんな、紫色の藤ことを思い出しながら、歩いていると、紫色の草花が、目に止まったのでデジカメで

パチリと撮って来た(^^♪