トコロテンの季節(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒歩きながら腕時計を見ると「6時10分前」?関西では、こんな言い方をするのだが、?

以前、知り合った友人は、エッ!そんな時は「前6時10分」と前は前に持ってくるのでは、ないので

しょうかと、言われたことがある。何の疑いもなく7時45分を8時15分前と言っていたのだが、

地域によって、表現方法の違いが、あるのだと、初めて知った瞬間で、あったことを、腕時計を見な

がら何故か?思い出していた。

イメージ 3イメージ 2

空を見上げると、二日間、雨であったことがウソのように晴れ渡り白い飛行機雲が長く尾を引いていて

久しぶりの、五月晴れを感じさせてくれている。(^^♪

家を出る前に、家内が、帰ってきたころには、たぶん?汗を掻き、喉が渇くと思って、トコロテンを

冷やしてあるので、食べてくださいと言っていた事を思い出した。

トコロテン(心太)か、心太といえば全体の98-99%が水分で、残りの成分 のほとんどは多糖類の

(ガラクタン)と言われている。だが!なぜか?頭の中では、ガラクタンとガラクタが交錯している。

ラクタンは多糖類でガラクタは使い道や値うちのなくなった雑多な品物や道具などを指して言う言葉

で「瓦落苦多」と書くのは当て字のことか?ガラノワルイはオイラのことか、"^_^"

それにしても、心が太と書いてトコロテンとは不思議な文字だ。

原発事故で先行きが「心」「細」いのが日本、(-_-;)、、食べて爽やかなのが「心」「太」ところてん

なんて、喉越しの爽やかさを思い浮かべて、歩いていた。←かけた黒蜜の甘さが、たまらない(笑)