降らない梅雨 ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は朝から良く晴れている横尾山の中腹の小径から、六甲の山並みを見ると湿気が強いせ
 
いだろうか?ぼんやりと、霞んで見えている。ぼんやりか?関西ではノロマで要領が悪く何をさせても使いもの
 
に、ならない奴をコノ「ボンヤリ」がと言ううのだが、キツイ人に言わせれば、この、薄ボンヤリがと罵るのだ。
 
はおまけだ(笑)そんな事を思いながら歩いているのだが、とにかく、蒸し暑い、暑いと言えば今朝の新聞
 
に、近畿地方では梅雨入りと、大きな見出しが出ていた。でも、五月に降った雨は1946年に統計を始めて以降
 
イメージ 2最も少なく平年の35%にとどまっていると伝えていた。
 
それに、今朝の一週間天気予報をみても、傘マークが
 
何処にも付いていない
 
こんな感じで行くと田植えが始まっていると言うのに、
 
農家では気を揉むところではなかろうか?梅雨は鬱陶
 
しくて嫌だが、雨も降るべき時に降らなければ、野菜や
 
米が育たない。それに、散歩道にある竹藪の破竹も伸
 
イメージ 3びてこないのだ。破竹で思い出したが、以前、背の低い
 
小学生に、背が高く成りたければ、筍を食って、雨の中
 
を走ると、背がぐんぐんと伸びるかも?知れないぞと、
 
言ったことがある。するとその、小学生は、そんな、アホ
 
な!と言って笑いながら走り去っていったのだ。
 
それにしてもひと雨欲しいところだと、そんな事を思いな
 
がら、歩いていた。