お地蔵様からの御褒美(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒二日間、雨で骨休めをしたせいか?少し身体が鈍っている。家を出て20分も歩くと汗が吹き出し
 
いる。汗を拭きふき何時もの様にお地蔵さんの祠の前までやってきた。
 
お参りをしていると、吾妻屋の所でNさん(お地蔵様のお世話をされている方)が此方へ来て下さいと呼んでいる
 
お早う御座いますと声を掛けながら近づいて行くと、ハイ!ご苦労様と言って記念品を渡された。
 
イメージ 2有難うございますとお礼を言いながら受け取る。ポリ袋
 
に入っている記念品を開けてみると、1000回記念と赤
 
く染め抜かれたスポーツタオルが出てきた\(^o^)/
 
この記念品は「横尾山散策路を毎日歩こうかい」と銘打
 
って、お地蔵さんにお参りをされた方へ、お配りしている
 
モノの様だ。実は1000回記念と言っても私はマダ700
 
回ぐらいなのだが頂いてしまったのだ。
 
イメージ 3Nさんに私は1000回になっていませんよと言うと、これは
 
1000回に達した人が出た記念です、追々1000回に達
 
した人ごとに、配って行くのは煩雑なので、それならば
 
300回以上に達した人たちに、一度に配った方が、都合
 
がよくてその上、一度に多くの人に喜んでもらえるだろう
 
と笑っている
 
その言葉を聞いて私は閃いた。ひょとしてこのアイディ
 
アをNさんが思いついたのは、お地蔵様の(夢枕に立った)啓示ではなかったか、散歩時に賽銭を上げて、日々
 
の健康を願った人達への、ご褒美では?と、ふと!そんな事を思いながらお地蔵様の祠を眺めていた。