下駄飛ばし(^^♪

イメージ 1
 
今朝も五時前に目が覚めた、外ではきっちり雨が降っている当然、今日も散歩は中止だ。こんな時は朝風呂
 
を楽しむのが一番だ。そう思ったので浴室の電子パネルをONにする。そのあと朝刊の見出しを見ていると、浴
 
室のパネルから適温になりましたと、電子音が知らせている。←冬場と違って水道水の温度が高い為か?アット
 
言う間に沸いてしまうようだ。浴室に入りシャワーの温度を調節して、掛け湯代わりにシャワーで身体を流す、
 
勿論、脚の付け根も丹念に流すのだ笑いごとではないが、実はここを流すのが一番肝心ななのだ。
 
イメージ 2だって旅行に行った時、大浴場で、他の人の入浴マナ
 
ーを見ていると、湯船に入る前に肩口から掛け湯を浴
 
びるが、殆どの人は、脚の付け根を洗わないようだ。←
 
何か?間違っているとは思いませんか?
 
そんな事で左足から湯船に入り、身体を沈めて行く~
 
あぁ~何とも言えぬ幸せな気分だ、それに朝風呂と言う
 
モノは、なんか?後ろめたくて罪悪感があって不思議な
 
イメージ 3
 
気分になるモノだ。サラリーマンが朝寝坊を楽しみ、こ
 
れから働きに出ると、言う時間に湯船に入っているのだ
 
もの、この罪悪感はチャタレー夫人の恋人の様な感じ
 
である。←ボキャブラリーが少ないのでこんな表現しか
 
できない自分が情けない、勿論、頭のも無い
 
そんな気分で目を閉じていると、窓の外の雨音が
 
聞こえてきた。次の瞬間、子供の頃に履いたことがある
 
高下駄の事が頭に浮かんできた。この下駄は雨降りの泥濘には重宝したものだ。近頃では、料亭の板場で働く
 
人が履いている。それに、この高下駄はチビテ(擦り減る)来ると、新しい高下駄の歯と入れ替えたものだ。
 
これは子供の私でもヤッテいた。それに歯の抜けた下駄を飛ばして、明日の天気を占ったものだ(^-^)
 
それにしても天気予報が比較的?当たるようになったとは言え?地震の予知は当たらない。←国の研究機関で
 
長い年月と莫大なお金を使っていてもご覧の通り。  確立としては、天気を占う下駄、飛ばしと大差はない。
 
それにエコノミスト や ファイナンシャル・プランナーそれと 競輪、競馬の予想屋に大金持ちが居ないのは???
 
やっぱり下駄飛ばしの領域から抜け出せない為なんだろうかと、 つい!ショウモナイことを湯船の中で思って
 
しまったのだ。平和だね~~有難いね~~~