あまえんぼう?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も、どんより曇った良い天気(^-^)梅雨時の良い事と言えば、田んぼの苗や草花にとって比
 
較的水の心配をせずに済む事か?それに女性は日焼け止めクリーム(UVカット)を頻繁に付けなくてもイイの
 
かも?そんな事を思いながら、山の上のお地蔵さんの所までやってきた。
 
イメージ 2お参りを済ませて、ふと!足元を見ると金魚のいる
 
側溝にミズスマシが数匹、気持ちよさそうに水面をスイ
 
スイと動いている。神戸ではミズスマシとかアメンボウ
 
と言ったりする、それを漢字で書くと水馬、雨の坊、と書
 
いたりするが、元々この虫は飴のような甘い臭いを発し
 
ているから、飴ん坊となったと言われている。←捕まえ
 
て匂ってみるが、私が鼻ツンボのせいか?匂わない
 
イメージ 3そんなことで雨上りに良く見かけるから、雨ん坊と言うの
 
は間違いらしい。それに、似た言葉に甘えん坊と、言う
 
のがある。これは何処かの可愛い幼子の事だと思った
 
が、TVを見ると、間 寛平ちゃんが、痒いのカユイノ
 
どこまで行ってもアマエンボウなんて、ギャグを飛ばし
 
ているそんな、ミズスマシを見ての帰り道、ゴルフ場
 
の道沿いに、大きなダリアと可愛い千日草が人目を惹き
 
ながら咲いていた。