外は雨。

イメージ 1
 
  今朝も目が覚めたのは5時前、カーテンを引いて外を見ると、木々の葉っぱが雨風に煽られて騒いでいる。
 
新聞を見ると「梅雨前線活発化 九州~近畿南部で大雨に警戒」と大きな見出し!
 
イメージ 2ホンの一週間前までは、雨乞いの神事が必要かもと、
 
降らぬ雨に天を仰いでいたものを?今度は大雨で崖崩
 
れや土砂災害の心配だ。
 
そう言えば昨日、家内がビリー体操の帰り道、10m以
 
上の長~いアリの行列を見たと言っていた
 
きっと横尾山に大雨が降るのだろう
 
世間では犬が西向きゃ尾は東、兄貴はワシより歳が上
 
イメージ 3
 
雨の降る日は天気が悪い?な~んて、言っているが?
 
雨降りはホントに天気が悪いなのだろうか?
 
今日のように雨が降れば雨具屋さん(傘、雨靴、合羽)
 
にとっては恵みの雨だ。←商売繁盛
 
諺にも「やらずの雨」と言うのがある、愛しい人を引きと
 
めようとして降る雨の事だ。
 
となると「雨の降る日は天気が悪い」と言う慣用句は
 
一概には当たらない。先日、私が書いた、良い悪いと言うことは所詮、自分の都合で決まるもの(笑)
 
♪みんなは悪い人だと言うが、わたしにゃいつも良い人だったと歌ていた松尾和子さんの「再会」が何故か?
 
頭に浮かんでいきた。(^^♪