オキナワスズメウリ(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は帰り道をチョッと変えて妙法寺駅近くの花壇を観て帰ることにした。花壇の近くまで

  来ると今しがた、水やりが済んだのか?草花たちが生き生きと濡れている。

イメージ 2ふと見ると!つる草に可愛い実がなっている。その横に

はハート形の札にオキナワスズメウリと書いてある

沖縄では珍しくもない瓜だろうが、初めて見る植物だ!

イメージ 3








家に帰ってから、PCで検索してみると、近頃はゴーヤと

同じように日除けのカーテンとして、人気がある様だ。

但し、果実や根には有毒成分があるそうだ。

ゴーヤと同じように食べては、大変なことに(笑)それにしてもスズメウリとは可愛い名だ。

やっぱり小さい事 イコール、スズメ なんだと納得した。