とんぼ。

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も暑い暑いと不平を言いながら歩いていると、石垣の上に黒っぽい糸トンボが羽を休めている。

彼らは暑くはないのだろうか?トンボは夏から秋に見る昆虫だからこんな暑さはヘッチャラなんだキッと(笑)

だから何も考えずに呑気(ノー天気)に暮らしている人のことを慣用句では「極楽トンボ」と言うのかも、

慣用句と言えば「尻切れトンボ」と言うのもある。

これは何をやっても最後まで続かず途中で投げ出してしまう情けない奴のこと。

そうかと思えば、工場などで、製品を180度、ひっくり返すことをトンボすると言う、

これなどもキッとトンボが反転する様子から生まれた言葉かも。な~んて思いながら歩いていた