サメとセミ ?

イメージ 1

    今日はチョッと早いが、お墓参りに、其れも早い時間帯に行かないと、お墓の掃除と草むしりが大変だ。

   墓場で熱中症、チンコロリなんて洒落に成らないからね(笑)

   そんな事を思いながらPCを立ち上げてニュースを見ていると400歳サメ見つかるとの見出し

   北大西洋に生息する大型のサメ、ニシオンデンザメが400年近く生きることが分かったとデンマーク

   コペンハーゲン大学の博士研究員であるユリウス・ニールセン氏らが科学誌「サイエンス」に発表した。

イメージ 2

   今、窓の外で鳴いている蝉は、聞くところによると地中で7年、地上に出て1週間から3週間の命だそうだ

   えらい違いだね?生き物の寿命の不思議さを思い知らされる。

   ニシオンデンザメは長生きも大変だと潸潸(さめざめ)と泣いているのだろうか?

   それともセミはもう少し長く生きしたいと泣き通しているのだろうかとつい、思ってみた。