金魚の運命は?

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も熱い暑いと思いながら、横尾山の健康地蔵尊の所までやって来た お参りを済ませて

 足元の側溝を見ると水位がだいぶん下がっている?金魚たちは知ってか知らずか?気持ちよさそうに泳いでい

 る。あと何日で、この水が干上がってしまうのか?時間の問題だ。

 そう言えば晴天続きで長い間、雨が降っていない  誰かに雨乞いの儀式でもやってもらうか?でもダメか

 何百年も前から雨乞いの儀式をやって来たが、結果は皆さんの知る通りだ。

 こんな儀式を遣ればやるほど、宗教をエサに飯を食っている連中が困るだけ。

 幾らマヤカシの言葉で騙そうとしても、軒先に吊るすテルテル坊主と大差ない(笑)

 だが、今朝の新聞の天気予報には 、月、火曜日と午後から傘マークが付いていたので、それに望みを

 託すより他はないとタダ気持ちよさそうに泳ぐ金魚を眺めていた。