散歩道の風景(^^♪

イメージ 1

   今朝は早朝散歩の帰り道、奥須磨公園から出て少し行くと頭の上でシーシーと鳥の鳴き声がする

 シジュウカラ
四十雀)か?と思って上を向くと豈図らんや(あにはからんにゃ)ヤマガラ(山雀)ではないか?

 珍しい!全体的に個体数は減っているのだろうが、この辺りにも未だ居るんだ。何だか嬉しくなってきた。

 私たちの子供のころは神社のお祭りになると出店が沢山出ていて、その中に小鳥を操る人が居て、

 この山雀御神籤(おみくじ)を引かせていた。。。。そんな身近な小鳥だったんだ。

イメージ 2そんな事を思いながらブラブラと妙法寺駅前の花壇ま

で遣って来た。すると白くて綺麗な花が咲いている

近寄って見ると、食べられません?ハロウィン用のカボ

チャと書いてある。へぇ~ハロウィン用のカボチャなんて

有ったんだと、無知な親爺はビックリポン(笑)

近頃ではアメリカで民間行事としてハロウィンが盛んに

なている、我が国でもそれを真似てカボチャの中身を

イメージ 3
刳り抜いて中にロウソクを立てて遊んでいる。

この祭りの起源は古代ケルト人が秋の収穫を祝い、

悪霊などを追い払う行事として広がったらしい、

ところが其れをエサに金儲けを企む連中が宗教と結び

つけた時代もあったらしいケルト人の面汚し

近頃では宗教色が薄れたことが幸いして若いファミリー

の中で盛んになっている。