リスクをとる(^_-)-☆

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中、奥須磨公園へやって来た。何時もの様にストレッチをやっていると、毎朝

お会いする御婆ちゃんが、パンを千切って1メートルぐらい先へ撒きだした。すると何時もの様にスズメ

イメージ 2たちが目ざとく集まって来た。そのスズメたちを見ている

と、なかなか面白い。勇気のあるスズメは恐る恐るだが

近くまで寄って行き、パン屑を銜えて、数メートル先へ飛

んで行き、そのパン屑をゆっくりと啄ばんでいる。

イメージ 3






でも!勇気が無いくせに、仲間が得たパン屑を横取りする

狡いスズメも居る

まるっきり、人間世界と同じではないか?スズメの世界も

リスクを冒さなければ美味しい果実は得られない分けだ。

そんな事を思いながらの帰り道、高校野球だって、外角ばかり攻めていたのでは必ず打たれてしまう

相手を打ち取る為にはリスクを冒し内角を厳しく攻めなければ勝てない分けだ。

な~んて、石橋を叩いても渡らなかった駄目親爺が、今更乍ら、思ってみた(笑)