しんどくても頭は回る(^^♪

イメージ 1

  今朝はチョッと寝過ごしてしまった。布団の中で早朝散歩に行こうか?行くまいか?少し思案をしたが

 結局、歩くことにした。だって、一日の中で運動らしきものと言ったら早朝散歩だけだもの。

イメージ 2そんなことでサッサと着替えて、家を出る。歩き出すと何

とも体がだるくてシンドイ、 なんか?ウナギでも食って

元気を付けねばイケないのでは?そんな事を思って歩

いていると、取って付けた様にフミレスの幟が目に飛び

込んできた。見ると夏限定「鰻ちらし」と書いてある。

ウナギか?漢字で書くと魚偏に曼か、この魚、そんなに

面白い顔に見える?文字を作った人は漫画の様に見え

イメージ 3
たのか?それに魚編にと書いて鯨(クジラ)

これは大きさを表す単位(一十百千万憶兆・・・・)

で魚の中で一番デカイ、ことを表現したのだろうか?

本当はクジラは哺乳類なのにね(笑)

でも文字を作った時代は水の中で泳いでいるものは魚

と思っていた\(^o^)/

勿論、鮎(アユ)も魚だ。 だって、英語訛りで発音すると

「アユハ サカナ♪」と言うからね。今朝はシンドイながらも、こんなアホなことを考えながら歩いていた。