久しぶりの姫路遊魚センターへ

イメージ 1

 久しぶりに姫路遊魚センターへサヨリ釣りに行って参りました 現地に着いたのが5時20分。

 チョッと来るのが早や過ぎた?夜明け前の空には、三日月と明けの明星が綺麗に浮かんでいる。

 何か今日は釣れそうな予感がする。土管ではないぞう そんなアホな事を考えながら少し仮眠。

 暫くすると、次から 次へと釣り人が運転をする車がやって来る。

 さぁ~荷物を降ろして入場だ!⇒手続きを済ませて釣り場へ、撒き餌を作って海面へ⇒8時過ぎまで潮は東に

 流れている筈なのに、潮はゆっくりと西へ向かって流れている?~~~~~へぇ~ こんな流れ方をする時が

 有るんだ!いずれにしてもこの潮の方が都合がよい。そんな事を思いながら釣り開始⇒仕掛けを入れると早速

、当たりがある。でも針に掛からない、再度挑戦⇒直ぐに小さなウキが沈んでゆく、タイミングを計って合わせ

 てみる、針に乗った!姿を見せたのはウルメイワシだ。 海面を見ると手前に撒いた撒きエサの下にイワシ

 寄っている。それではイワシを足元に引き付けて、5~6m先へ仕掛けを投入⇒少し先へ流れた処で、ウキが

 少し早く右の変化する。キタ!とばかりに竿を起こす、確かな手ごたえ、上がって来たのは25㎝程のサヨリだ。

イメージ 2

 それからは退屈しない程度に釣れて来る。

 結局、12時まえに撒き餌が無くなったので終了。結果はサヨリが65匹とウルメ鰯が12匹だった。