今シーズン9回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 行って参りました、前回のリベンジに、結果は見事に返り討ちに遭ってきました。 現場に着くと地元の
 
KHさん(地元の名人)と神戸の北区から来られているタコ釣り名人が、開門を待っている。
 
互いに挨拶を交わして、釣り情報の交換、イマイチ良い情報は無いようだ。そんな話をしていると、係員がやって
 
来て入場 私たち3人だけ?貸切状態だ、皆さん良くご存じだ、釣りニュースを見て、客足が鈍っている?
 
そうこうしていると、常連さんがまた一人やってきた。←懲りない面々だ(笑)
 
KHさんは今日はメバル釣り(写真上)私は何時もの定位置でサヨリ釣り⇒撒き餌を打って仕掛けを流す、何の
 
反応も無い1時間ほど、そんな事を繰り返していると、赤い小さなウキに渋い当たり!ビシッと合わしてみる。
 
手応えがない。仕掛けを揚げる。エサが取られている。そろそろ撒き餌が効いて来たのか?再度、仕掛けを流し
 
てゆく、またウキが沈んだ合わしてみる。確かな手ごたえ、姿を見せたのは、ボラだ。ボラは反転して潜って行
 
く、0,6号のハリスは遇えなく飛んで行くそれでもメゲズに仕掛けを流してゆく、また!ウキが入った。
 
7,20mの延べ竿を立てる。凄いしめ込み、どうせボラだろうと思いながらそのしめ込みに堪えていると、姿を見せ
 
イメージ 2たのは、まるまると肥ったグレだ、近くでタコ釣りをして
 
いた、北区の人にタモ網で掬って貰って上がって来た
 
のは28センチ程のグレだった。
 
それからは、退屈しない程度に、ボラやグレやチヌを釣
 
っていた。でも5時間も撒き餌を打っているのにサヨリ
 
気配がない。時計を見ると12時だ撒きエサも殆どなくな
 
った。そろそろ止めようかと思っているとウキが少し右へ
 
イメージ 3
 
変化する?サヨリでは?と思って合わしてみる。
 
上がって来たのは28㎝程のサヨリだ。慌てて撒きエサ
 
の残りを寄せ集め、撒きエサを打つ、そこへ仕掛けをほ
 
~り込む、来た!次に上がって来たのは32センチ程の
 
サヨリだ。海面を見るとサヨリが沢山いる。
 
でも、なかなか喰わないエサは無いし気は焦る、
 
結局サヨリを2匹追加してゲームセット。←本日の釣果
 
はチヌ1匹、グレ9匹、サヨリ4匹だった。でもサヨリはまだ居る\(^o^)/